ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【10秒で知る】『ガリレオ』劇場版第3作『沈黙のパレード』9月16日に公開予定

 

福山雅治主演の『ガリレオ』シリーズの劇場版最新作『沈黙のパレード』が2022年9月16日に公開されます。過去には『容疑者Xの献身』(2008年)、『真夏の方程式』(2013年)が公開されています。

 

youtu.be

映画『沈黙のパレード』公式サイト

【公式】「ガリレオ」映画第3弾!『沈黙のパレード』 (@galileo_movie) | Twitter

 

 

 

「沈黙のパレード」についてさらに知りたい方は、以下をご参照ください。

 

 

 

ドラマ『ガリレオ』シリーズについて

 ドラマ『ガリレオ』は、東野圭吾さんの推理小説ガリレオ」を原作としたフジテレビのドラマです。主人公の物理学准教授・湯川学を福山雅治さんが演じてます。

 2007年の第1シーズンでは女性刑事・内海薫を柴咲コウさんが、また、2013年の第2シーズンでは、警部補・岸谷美沙を吉高由里子さんが演じています。

 また、劇場版作品として、『容疑者Xの献身』(2008年)、『真夏の方程式』(2013年)がそれぞれ公開されました。

 さらに、ドラマの主題歌は、柴咲コウさんと福山雅治さんによるユニット「KOH+」が担当しており、今回の『沈黙のパレード』でもKOH+が楽曲を手掛けることになっています。

 

 

 

 

およそ9年ぶりの新作

 2013年の第2シーズンおよび映画『真夏の方程式』以来、およそ9年ぶりの新作公開となります。予告編の映像を観る限り、福山雅治さんも柴咲コウさんも当時と全く変わっておらず、ブランクが感じられない印象でした。

 また、1996年から連載が続いている東野圭吾さんの推理小説ガリレオ」シリーズは現在も続いており、2021年9月時点で10作品が発表されています。今回の『沈黙のパレード』は、2018年に発表された同名小説が原作となっています。

 

 

 

 

ガリレオ』シリーズの醍醐味はトリックと人間関係

 『ガリレオ』シリーズの醍醐味はトリック人間関係にあります。天才物理学者である湯川先生が、卓越した物理学の知識と刑事以上の推理力で、犯人のトリックはおろか事件の背景にある人間関係まで見事に突き止める様は圧巻です。

 『沈黙のパレード』公開まで約3カ月ですが、今から公開が待ち遠しいです。