10秒で知るニュース

話題のニュースを短時間でチェック!

【10秒で知る】田中聖容疑者が有罪判決から9日後に再び覚醒剤所持で逮捕

 

田中聖さんがまた覚醒剤所持で逮捕されたって本当?

 

KAT-TUN田中聖容疑者が6月29日に覚醒剤所持で現行犯逮捕されました。田中容疑者は2月24日に覚醒剤所持で逮捕され、6月20日に有罪判決が言い渡されたばかりで、再び逮捕されてしまいました。

 

有罪判決からわずか「9日後」田中聖容疑者が覚醒剤で“また”逮捕…「自分を見つめ直す」と更生を誓っていたのになぜ?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

田中聖容疑者の覚醒剤所持で逮捕」についてさらに知りたい方は、以下をご参照ください。

 

 

 

田中聖容疑者の栄光と転落

 田中聖(こうき)容疑者は、2001年に結成されたジャニーズグループ「KAT-TUN」のメンバーとして活躍されました。グループ名はメンバー(亀梨和也さん、赤西仁さん、田口淳之介さん、上田竜也さん、中丸雄一さん、そして田中聖容疑者)の頭文字から取られており、音楽活動やテレビ出演などで人気を博していました。

 しかしながら、2010年7月に赤西さんが「KAT-TUN」を脱退すると、田中容疑者も2013年9月に脱退を表明。その後田口さんも2016年3月に脱退し、現在「KAT-TUN」は亀梨さん、上田さん、中丸さんの3人で活動をしています。

 田中容疑者は、2013年9月に所属していたジャニーズ事務所から契約を解除され、「KAT-TUN」を脱退することになりました。「度重なるルール違反行為」が契約解除の理由とされていますが、当時は女性問題や副業活動などの素行不良があったとの報道もあったようです。

 その後、田中容疑者は、2017年5月に大麻所持で現行犯逮捕(後に不起訴)され、さらに、2022年2月に覚醒剤所持で現行犯逮捕(後に起訴・追起訴)されました。今年6月20日に懲役1年8か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡されましたが、そのわずか9日後に、再び覚醒剤所持で逮捕されてしまいました。

 

KAT-TUN田中聖ジャニーズ解雇 - 芸能ニュース : nikkansports.com

田中聖 - Wikipedia

 

 

 

 

容易には断てない覚醒剤

 覚醒剤は「マオウ」という薬用植物から精製される物質です。疲労回復や眠気解消といった効果に加えて強い快感が得られる一方、幻聴・幻覚・妄想といった状態に陥りやすく、依存性も極めて高いことから、日本国内では覚醒剤取締法という法律で使用のみならず所持・受け渡し・製造なども厳しく取り締まられています。また、依存度の高さ故、大金を支払ってでも覚醒剤の入手を試みる者も多く、犯罪組織の資金調達手段ともなっています。

 一度でも覚醒剤に手を出してしまうと、容易に断つことはできなくなります。今回の田中容疑者のように一度逮捕された後に、再び覚醒剤に手を染めて逮捕されてしまうことも珍しくありません。厚生労働省のデータでは再犯率64.8%となっています。薬物依存症に対する回復支援施設も、全国にたくさん存在しており、薬物依存からの更生の難しさを物語っています。

 

最近の薬物情勢について - 厚生労働省

 

 

 

 

芸能人・有名人に多い薬物の不祥事

 芸能人・有名人の薬物使用・所持による不祥事は後を絶ちません。近年でも、清原和博さん、ピエール瀧さん、沢尻エリカさん、伊勢谷友介さんら数々の芸能人・有名人の方が薬物の使用・所持により逮捕されました。芸能人や有名人は、一般人と比べてお金を持っていて派手な生活をしているイメージがあり、ターゲットにされやすいのでしょう。

 2度目の逮捕となった田中容疑者は、実刑判決が下されることになるでしょう。今後の生活は過酷なものになると思いますが、更生施設に入居するなどして何とか薬物依存から脱却してもらいたいものです。