ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【10秒で知る】福岡県小竹町の女性職員が自身の年次有給休暇のデータを消去する不正アクセス

 

福岡県小竹町の30代の女性職員が、町役場のコンピュータに不正アクセスし、自身の年次有給休暇のデータを消去したり、他の職員のメールをのぞき見したりして逮捕されました。

 

メールをのぞき見・権限ないのに有休記録を削除…町職員が不正アクセス637回(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

「福岡県小竹町、有給休暇データ消去」についてさらに知りたい方は、以下をご参照ください。

 

 

 

 

年次有給休暇とは?

 この女性職員は、税務住民課の主任主事で、数年間に渡って、町のシステムへの不正侵入を繰り返し、過去に取得した年次有給休暇の複数のデータを消去したり、他の職員のメールをのぞき見したりしていたそうです。

 年次有給休暇は「取得しても賃金が減額されない休暇」(厚生労働省のホームページより引用)のことで、労働基準法により定められています。この年次有給休暇は、年間に取得できる日数が定められており、しかも余った休暇を翌年以降に繰り越すことも可能です(ただし繰り越せる日数や期間などには制限があります)。

 今回逮捕された女性職員は、自身が過去に取得した年次有給休暇の記録を削除することで、再度有給休暇を取得するつもりだったのでしょう。何ともセコイ事件です。

 

年次有給休暇とはどのような制度ですか。パートタイム労働者でも有給があると聞きましたが、本当ですか。|厚生労働省

 

 

 

 

その他にも余罪が…

 そもそも、この女性職員は、仕事中であるにもかかわらず、町役場内の個室を無断で使用し、20代の男性職員と密会していたことが発覚しており、その後の内部調査によって今回の不正アクセスの疑いが浮上したとのことです。あまりにお粗末な話です。その他にも余罪がたくさん出てきそうなので、しっかりと調査をして悪事を暴き、厳しい対応をお願いしたいです。

 

自らの有給休暇データ、不正消去の疑い 福岡・小竹町職員を逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース