ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【10秒で知る】安倍元総理が銃で撃たれ死亡

 

7月8日午前11時30分ごろ、奈良県近鉄大和西大寺駅で演説を行っていた安倍元総理が、後ろから左胸に2発銃撃され心肺停止の状態となり、緊急搬送された病院で午後5時3分に死亡が確認されました。

 

 

www.youtube.com

 

 

【速報】安倍元首相が死亡 搬送先の病院で確認 奈良市内で演説中に銃で撃たれて(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

発砲の瞬間

 発砲の瞬間の映像が、朝日新聞社Youtubeチャンネルに上がっていました。発砲したとみられ逮捕された男性は元海上自衛隊員で、奈良市の山上徹也容疑者(41)とのことです。

 

youtu.be

 

 

(追記)

 Youtubeチャンネル「時事通信映像センター」にも、安倍元首相と山上容疑者とみられる男が映っている映像がアップされていました。

 

youtu.be

 

【速報】逮捕の男は元海上自衛隊員 安倍元総理は後ろから狙撃か…発砲は2発で『左胸』や『首』に命中 演説中に銃で撃たれ心肺停止(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

安倍晋三元首相の経歴

 安倍晋三元首相は、1991年に衆議院議員となり、自民党の幹事長や官房長官などの要職を歴任。2006年に第90代内閣総理大臣に就任しましたが、翌2007年の衆議院選挙での敗北や自身の体調悪化がきっかけで総理大臣を辞職しました。

 その後、2012年に再び内閣総理大臣に就任すると、強いリーダーシップを発揮して、デフレ経済脱却のための経済対策「アベノミクス」や「憲法改正」の提唱、東京オリンピック誘致などに尽力。歴代最長となる連続在職日数2822日、通算在職日数3188日を記録するなど、長く日本のリーダーとして活躍されましたが、再び自身の体調が悪化したことや「森友学園問題」などを受けて2020年に総理大臣を辞職しました。

 2度目の総理大臣辞職後も政治家として活躍されていましたが、今回、奈良県参議院選挙の遊説中に悲劇に見舞われました。

 

安倍晋三 - Wikipedia

安倍晋三銃撃事件 - Wikipedia

 

 

 

 

 あまりに突然の出来事で、私もお昼頃から動揺が続いています。日本のために尽力してくれた安部元首相が、志半ばで、しかもこのような形でお亡くなりになるとは思いも寄りませんでした。犯人に対する強い憤りを感じるとともに、日本も危険な国になってしまったという恐怖感を抱きました。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。