ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【10秒で知る】買取店「おたからや」運営会社を集団提訴

 

買取専門店「おたからや」とフランチャイズ契約をしていた契約者7人が、本部から適切な指導や援助がなかったとして運営会社を提訴しました。

 

 

FC契約しても指導や援助なく廃業、買取店「おたからや」運営会社を提訴(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

「おたからやを提訴」についてさらに知りたい方は、以下をご参照ください。

 

 

 

 

「おたからや」って何?

 「おたからや」は株式会社いーふらんが運営する買取専門店です。平成12年(2000年)に神奈川県横浜市にて開業後、全国でフランチャイズ店舗を増やすなどして、買取専門店出店数が業界最多の1200店舗以上おたからやホームページより)となった買取業の大手企業です。

 現在もフランチャイズ加盟店を募集しているようです。

 

買取専門店のおたからや - 最短5分で査定、出張費無料

【買取専門店 おたからや】フランチャイズ加盟店募集

 

 

 

 

おたからやフランチャイズ被害者の会

 そんな事業拡大中のおたからやさんですが、密かに「おたからやフランチャイズ被害者の会」なる団体が作られるなど話題を呼んでいます。この被害者の会のホームページには、「事前の説明と違う」「情報提供義務違反」「詐欺的な契約」といった恐ろしいタイトルの記事が多数存在し、フランチャイズ契約者の悲痛な叫び声が掲載されています。また、Youtubeなどの動画サイトには、元社員や元加盟店オーナーの生々しい証言を紹介する動画も多数アップされています。

 「オーナー加盟店の近隣に直営店を出す」「オーナー加盟店を増やす営業ノルマがある」という話については、真偽が定かではないためここでは言及を控えますが、もしこれらの話が本当だとすれば、本当に恐ろしい状況です。詳細は被害者の会のホームページの記事をご参照ください。

 

youtu.be

 

株式会社いーふらん「おたからや」フランチャイズ被害者の会 | 「買取おたからや」株式会社いーふらんのフランチャイズ契約により、被害を受けてる加盟店の集まる団体です

 

 

 

 

安易にフランチャイズ契約に乗るな

 おたからやさんのフランチャイズ経営手法の是非はともかく、フランチャイズ契約者が増えれば、その分店舗も増えて互いに食い合いになるのは自明の理です。他社の店舗はもちろん、同社の加盟店ですら競合相手になるのです。健全に運営を続けていくのは大変です。

 

 過去に東大阪市セブンイレブンの事件に関する記事でもお話ししましたが、店舗の経営は簡単ではないです。安易にフランチャイズオーナーに募集するのはやめましょう。「儲かる」「稼げる」「未経験でも安心」といった聞こえのよい言葉には十分注意するべきです。

 

minamogames.hatenablog.com