ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【10秒で知る】新型コロナウイルス新規感染者が全国で15万人超え(→今日18万人超えに!)

 

コロナウイルスの新規感染者数が物凄い勢いで増えています。

 

7月に入りコロナ感染拡大の「第7波」が到来した日本ですが、連日、新規感染者数が過去最多を更新しています。医療ひっ迫は目前で、体調管理により一層の注意が必要です。

 

www.youtube.com

全国感染者15万2535人 全国30の府と県で過去最多(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

「コロナ感染、第7波」についてさらに知りたい方は、以下をご参照ください。

 

 

 

 

物凄い勢いで感染拡大が進む「第7波」

 過去の記事でも触れたように、新型コロナウイルスの感染が物凄い勢いで拡大しています。各都道府県や日本全国での新規感染者数が、連日のように過去最多を更新する事態となっており、「第7波」は過去最大規模になりそうです。この「第7波」をもたらしているのは、オミクロン株の変異種「BA.5」であると考えられています。

 

minamogames.hatenablog.com

 

minamogames.hatenablog.com

 

 プロスポーツ選手の間でも感染が広がっており、登録を外されるプロ野球選手や、休場を余儀なくされる力士が後を絶ちません。

 

巨人激震コロナ40人 菅野、岡本、中田、丸…2日で計57人感染(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

【名古屋場所】コロナ拡大で休場続出 …専門家が語る感染急増「角界ならでは」の理由とは(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

心配なのは医療のひっ迫

 新規感染者数が驚異的なスピードで増えているのに対し、重症者数の伸びは比較的緩やかです。「BA.5」が、感染力は高いが重症度は小さい特性を持っているからでしょうか。このため、政府が行動制限に踏み切らないのかもしれません。

 また、日本国内での感染者数の増加については連日報道されていますが、海外での感染者数についてはあまり報道されていません。そもそも症状がほとんど出ないため、海外では日本のようにPCR検査などを受ける人が少なく、正確な感染者数が把握できていないのではないか、という意見もあります。

 

 しかしながら、少なくとも日本においては、発熱や喉の痛みといった症状で医療機関を受診する方は大幅に増えており、医療機関がひっ迫するのは目前といった感じです。適切な医療が受けられず、助かるはずの命が失われてしまわないか、とても心配です。

 

 この状況から察するに、うがい・手洗い、マスク着用、「3密」を避ける、といった行動だけではもはやコロナ感染を食い止めることはできないのかもしれません。(だからと言って感染予防策をしなくてもよいわけではありません!)コロナ感染の有無にかかわらず、自身の体調管理を第一に考えて生活を送るようにしましょう。睡眠時間を多めにとる、暴飲暴食は避ける、激しい運動は避ける、などを心掛けて体調を維持し、できる限り医療機関にかからなくてもすむことが望ましいです。少しでも体調が思わしくないと感じたら、無理せず安静に過ごすことが大切です。

 

データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-

 

 

(7月21日19:30追記)

 昨日、全国の新型コロナウイルス新規感染者数が初めて15万人を超えたのですが、本日は18万人を超えたようです。今後どうなってしまうのでしょうか…。

 

youtu.be