ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【雑記】高齢者の運転する自動車が猛スピードで逆走して多重事故を起こす動画

 

youtu.be

 たまたま見かけて印象に残った動画をご紹介します。

 

 今回は、ANNnewsCHのニュース動画で「高齢者の運転する自動車が猛スピードで逆走しながら交差点に進入し多重事故を起こす」という内容です。ドライブレコーダーには、逆走する自動車が映っていましたが、信じられないほどスピードが出ていました。また、防犯カメラの映像では激突した自動車がものすごい勢いで吹き飛ばされている様子が映っていました。こんなに恐ろしい事故を起こしたにもかかわらず、運転していた79歳の女性は左足の骨折、衝突された車に乗っていた2人が軽傷で済んだというのは、奇跡としか言いようがありません。

 

 しかしながら、この高齢女性は、交差点での事故の3分前に、自転車に乗っていた70歳の女性をはねて死亡させる事故も起こしていました。しかも、この高齢女性は、警察に対して首を横に振るだけで何も応じないとのことです。もう呆れて何も言葉が出てきません。

 

 2019年4月に池袋暴走事故が起きて以降、高齢者の運転の危険性や運転免許証の自主返納が指摘されています。生活していく上で自動車が必要な高齢者の方はたくさんいると思いますが、こんな無茶苦茶な運転をして、罪もない人の命を奪っておいて、反省する素振りも見せないなんて、理不尽にも程があります。こんな人たちが平気で車を運転しているかと思うと、怖くて怖くて自分も車の運転はおろか外出すら躊躇してしまいます。

 

 高齢者の免許を剝奪せよ、というのは乱暴ですが、高齢者の免許更新をもっと厳しくして、安全運転ができない高齢者には免許を更新させないような取り組みが必要なのかもしれません。