ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【雑記】コモドオオトカゲがコウモリを捕食する動画

 

youtu.be

 

 たまたま見かけて印象に残った動画をご紹介します。

 

 今回は、コモドオオトカゲの動画をたくさんアップされているYoutubeチャンネル「Pesona Alam Bebas Channel」より、コモドオオトカゲが生きたコウモリを飲み込むという珍しい動画です。

 

 コモドオオトカゲインドネシアのコモド島などに生息する大型の爬虫類で、全長200~300cm、体重は約70kgほどになります。その巨体でイノシシやシカなどの大型の哺乳類を襲って捕食する姿は、まるで現代に恐竜が蘇ったようです。こんな生物が家の外を徘徊していたら、怖くて家から出られません。

 これまでに見たことのあるコモドオオトカゲは、弱ったイノシシや野豚を集団で襲って捕食するシーンが多かったのですが、今回の動画では、木の上にいたコウモリを地面からジャンプして捕まえていたので驚きました。人間が襲われて死亡した例もあるそうです。怖いですね。

 なお、近年、コモドオオトカゲ森林伐採や密猟などの影響で生息数が激減しており、ワシントン条約の1種に指定されているため、ペットとして飼育することはできない模様です。

 

 

コモドオオトカゲ - Wikipedia

コモド島 - Wikipedia