ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【10秒で知る】国際ロマンス詐欺の手配犯ガーナで拘束

 

SNSマッチングアプリなどで外国人になりすまし、相手に恋愛感情を抱かせて現金を騙し取る「国際ロマンス詐欺」と呼ばれる事件で、国際手配中の森川光容疑者がガーナで身柄を拘束されました。

 

youtu.be

 

<独自>国際ロマンス詐欺の手配犯、ガーナで拘束 大阪府警、詐欺容疑で逮捕へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

「国際ロマンス詐欺」についてさらに知りたい方は、以下をご参照ください。

 

 

 

 

「国際ロマンス詐欺」とは?

 国際ロマンス詐欺は、まず、出会い系サイトやマッチングアプリなどで若い女性やアメリカ軍人などを装い、メッセージのやり取りなどで相手に近づきます。頻繁にメッセージを交換し、相手に恋愛感情や信頼感が生まれたところでLINEでのやり取りに移行し、「一緒に日本で暮らしたい」「投資で成功しているのであなたもやらないか」といったウソをついて金銭を騙し取ります。兵庫県警のホームページによると、被害者は40代~60代が多いそうです。また、男性だけでなく女性もターゲットになっているようです。

 なお、森川容疑者の詐欺グループによる被害額はおよそ4億円にのぼるとみられています。

 

兵庫県警察-国際捜査課

恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意(令和3年8月18日号) | 岡山市

「春奈と申します」→実は男&外国人 “国際ロマンス詐欺”で日本人が狙われる? 細かなやり取りで“親近感”演出も(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

人間の色恋に絡む詐欺事件

 人間の色恋に絡むこの手の詐欺事件は、昔から社会にはびこっています。かつては電話ボックスや成年誌の裏表紙などに連絡先が掲載されていましたが、近年ではLINEやマッチングアプリなどのツールが活用されているようです。手口は違えど、やっている内容は昔からあまり変わっていません。

 基本的な考え方として、自分がそんな絵にかいたような素晴らしい相手と都合よく巡り会えることはないという事実を認識しましょう。また、そんな素晴らしい方が貧窮していて知り合ったばかりのあなたに金銭を求めたりすることはないと悟りましょう。

 心の寂しさを埋め合わせたい気持ちは分かりますが、相手の写真とメッセージのやり取りだけで何十万円も費やしてしまうのは、どう考えても割に合いません。何度もメッセージをやり取りしているうちに情が湧いてくるということはあり得るので、そもそも興味本位で始めないことです。