ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【雑記】1日4回富士山を登頂するギネス世界記録

 

youtu.be

 

 たまたま見かけて印象に残った動画をご紹介します。

 

 今回は、日本テレビ報道局が運営する公式Youtubeチャンネル「日テレNEWS」より、ギネス世界記録に挑戦する動画です。

 

 ギネス世界記録は、様々な分野に関して世界一の記録を認定しようとする試みで、アイルランドのビール会社「ギネス醸造所」の社長が発案した、多種多様な世界一を集めた書籍「ギネスブック・オブ・レコーズ」が起源です。法人・個人問わずいつでも申請が可能のようです。

 

ギネスワールドレコーズ公式サイト | ギネス世界記録

ギネス世界記録 - Wikipedia

 

 

 今回、動画で取り上げたギネス世界記録は「1日で富士山の5合目と山頂を4往復するタイム」で、長野県出身の男性が9時間55分41秒で完走しギネス世界記録に認定されました。富士山の5合目から山頂まで登る4つのルートをそれぞれ走り切るというもので、総距離はおよそ52kmに達するそうです。

 

 1度の富士山登頂だけでも大変なのに、それを4往復するということ自体が驚きで、しかもタイムを競うという試みに唖然としてしまいます。とても過酷なチャレンジですが、見事ギネス世界記録に認定されたことに敬意を表したいと思います。

 

 なお、山林や森、砂漠など自然の地形を走ることを「トレイルラン」「トレイルランニング」と呼ぶそうで、このたびギネス世界記録に認定された男性もトレイルランの世界ではかなり有名な方だそうです。また、「富士登山競争」と呼ばれる日本国内でも屈指の過酷なレースがもともと存在しているそうです。日本一の高さを誇る富士山が、単に登頂するだけでなく、レースでタイムを競う場所になっていることにも驚きです。

 

国内屈指の過酷なトレイルラン – 富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ!

トレイルランニング - Wikipedia