ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【雑記】ちょっと話題になっている「一発じゃんけん」

 

youtu.be

 

15人でも一発で決まる「一発ジャンケン」 ラヴィット!で実証、スタジオ歓喜(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 たまたま見かけて印象に残ったネット記事をご紹介します。

 

 今回は、「デイリースポーツOnline」さんの記事で、大人数でも一発で決まる「一発じゃんけん」に関するお話しです。

 

 この「一発じゃんけん」は、松竹芸能所属のお笑いコンビ「三日月マンハッタン」の仲嶺巧さんが考案されたもので、テレビ番組で取り上げられたことで話題となっています。

 やり方はじゃんけんとほぼ同じ要領で行うのですが、グー・チョキ・パーの代わりに、指の数を1~5本のうちから選んで出します。このとき、他の人と指の数が同じだった人(被った人)は脱落となります。指の数が誰とも同じにならなかった人の中で、数が最も大きい人が勝者となります。基本的には、指の数5本が最も強いのですが、指の数1本の人も残っていた場合は「革命」となって1本の人が勝者となります。

 この方法では、「参加者全員が誰かと指の数が同じになる」という場合に限り勝敗がつかないことになります。また、指の数が大きい人が勝ちやすいので、5本や4本は他の人と被りやすく、逆に2本や1本は被り難くなります。なかなか良く考えられたルールで、大人数で手早くじゃんけんを行いたい場合は重宝するかもしれません。