ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【そりゃ捕まるわ】ギョーザ無人販売所で3日連続窃盗の男 4日目に逮捕

 

youtu.be

 

 

 

 

ニュースの概要

  • 群馬県館林市のギョーザ無人販売所で、9月3日、4日、5日と3日連続でギョーザが盗まれる窃盗事件が起こる。
  • 9月6日夜、付近を警戒していた警察官が、防犯カメラに映っていた男と似た人物を発見。男は犯行を認め窃盗の疑いで逮捕された。

 

 

 

 

ポイント①:捕まるまで犯行を繰り返す

 3日連続でギョーザを盗むなんて大胆というか無謀というか。おそらく4日目も販売所に向かったところで、張っていた警察官に捕まったのでしょう。こういう輩は捕まるまで犯行を繰り返すものです。

 犯人の男は、お金に困っての犯行であると供述しているようですが、販売所に防犯カメラが設置されていることに気がつかなかったのでしょうか。あまりに特徴のない単純な犯行でかえって驚きました。

 

 

 

 

ポイント②:無人販売の宿命

 私の自宅の近くにも、最近無人販売のお店が増えています。無人販売には人件費がかからないという大きなメリットがある反面、このような窃盗被害は必ず起きてしまいます。無人販売の宿命です。

 経営的なことを考えると致し方ないのかもしれませんが、私自身は無人販売所を一度も利用したことはありません。同様にスーパーのセルフレジもほとんど利用しません。レジの係の人を通して購入する方が安心できるからです。古い考え方かもしれません。

 無人販売には、人件費削減に加えて、24時間販売や感染症対策(非対面・非接触)など利点も多いです。会計や商品受取りのシステムがもうすこし安心・安全・正確になれば…と期待もしています。