ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【絶対に捕まえて!】特別養護老人ホームで92歳の入居女性を殺害した疑いで施設職員を指名手配

 

youtu.be

 

特養で入居女性が死亡した事件、介護職員を公開手配…胸や腕骨折・熱湯かけられた痕も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

目に焼き付く母の笑顔 北区特養殺人、長男「どうしてこんなことに」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

ニュースの概要

  • 東京都北区の特別養護老人ホームで入居者の92歳の女性が死亡した事件で、警視庁は施設の介護職員菊池隆容疑者(50)を殺人容疑で公開手配した。
  • 入居女性は頭を殴られたとみられる他、胸と腕の骨が折れており、顔から胸にかけて熱湯をかけられた痕もあった。
  • 菊池容疑者は9月15日午後10時頃に出勤し、16日午前1時前に無断で施設を出て、現在連絡が取れなくなっている。この間に入居女性を暴行したとみられる。

 

 

 

 

ポイント①:他人事ではありません

 92歳にもなる高齢女性に対し、こんなにもヒドイ暴行を加えるなんて本当に許せません。亡くなった女性がどれほど痛い思いをしたのか、また女性のご家族の方がどれほどの悲しみと怒りを感じているのか、容疑者の男に知らしめてやりたいです。

 いずれ自分も介護施設に親を預けたり、自分が預けられたりする日がやってくるかもしれません。介護の話題は他人事ではないと思っています。介護施設における虐待のニュースを聞くたびに、自分や家族にも災いが降りかかってくるかもしれないと考えてしまい、とても怖くなります。

 

 

ポイント②:北海道内に潜伏か?

 逮捕された男は、9月17日の朝に盛岡駅から函館行の新幹線に乗車したとみられ、現在は北海道内に潜伏している可能性があるそうです。

 殺人事件の容疑者を決して取り逃がしてはいけません。警察の方々には全力で容疑者逮捕に取り組んでもらいたいですし、住民の方々の情報提供にも期待したいです。

 亡くなられた女性とその家族の方々の無念を晴らす一歩として、一日も早く容疑者が逮捕されることを強く願っております。

 

東京の殺人事件で指名手配の50歳の男、北海道に潜伏か…17日朝の盛岡⇒新函館北斗、新幹線に乗車とみて捜査(HBCニュース) - Yahoo!ニュース