ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【ようやく逮捕】特別養護老人ホームで92歳の入居女性を殺害した疑いで指名手配されていた菊池隆容疑者を逮捕

 

youtu.be

 

「バカ」と言われ、入居女性の頭2回たたいたら「覚えておく」…特養職員「カッとなって殴った」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

ニュースの概要

  • 東京都北区の特別養護老人ホームで入居者の92歳の女性が死亡した事件で、9月25日、公開手配されていた施設の介護職員菊池隆容疑者(50)を殺人容疑で逮捕した。
  • 9月25日午後1時頃、札幌市白石区のマンションの非常階段にいた菊池容疑者は、住人の110番で駆けつけた警察官に身柄を確保された。
  • 菊池容疑者は「バカと言われたので平手で頭を2回たたいたら『覚えておく』と言われ、カッとなって殴った」と供述している。
  • 事件後、菊池容疑者は電車を乗り継いで北海道に移動して潜伏。「自殺しようと思って北海道に来た」とのこと。
  • 施設を運営する法人は、菊池容疑者を懲戒解雇したと明らかにした。

 

 事件の詳細については、下記の過去記事をご参照下さい。

 

minamogames.hatenablog.com

 

 

 

ポイント①:決して入居者に手を上げてはならない

 容疑者は「バカと言われた」「『覚えておく』と言われカッとなった」と供述しています。入居者の態度に腹が立ったことが暴行の動機となったようですが、どのような状況であったとしても決して入居者に手を上げてはなりません。

 さらに容疑者は「殴っているうちにエスカレートした」と話しています。いくら感情が高ぶったとしても、腕を折ったり、熱湯を掛けたり、死なせてしまうほど殴ったりする行為はどう考えても異常です。このような人間が介護の担当に当たってしまったことは、亡くなられた入居女性およびその家族の方々にとって大変不幸であります。また、このような人間が介護の職に就いてしまったこと自体も、容疑者本人および容疑者を雇った介護施設にとって不幸なことです。

 

 

 

 

ポイント②:家族や施設の方に相談できていれば…

 菊池容疑者の暴行は、決して許されるものではありませんが、介護職が肉体的にも精神的にも大変キツイ仕事であり、ストレスのはけ口が入居者に向かってしまうという面について、私たちは決して目を背けてはいけません。

 介護をするのもされるのも人間であり、どちらにも感情が存在します。お互いに相手を思いやって接しないと人間関係は破綻します。その際、より大きな被害を被るのは、身体の弱い、介護される側の人間だと思います。

 今回亡くなられた入居者の高齢女性がどのような方であったかは分かりませんが、「バカ」「覚えておく」といった発言が本当であったとするならば、たとえ菊池容疑者の態度や行為が気に入らなかったとしても、自分の身を守るために直接相手に言わず、家族や施設の方に相談できれば良かったと思います。