ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【合掌】安倍晋三元首相の国葬が執り行われる

 

www.youtube.com

 

安倍元首相の国葬、当日迎える 午後2時開式 国内外の4300人参列(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

安倍氏国葬に警備2万人 首相経験者の葬儀では異例の態勢 警察庁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

ニュースの概要

  • 7月8日の遊説中に奈良市で銃撃され亡くなられた安倍晋三元首相の国葬が、9月27日の午後2時に開式される。
  • 戦後の国葬は、吉田茂元首相以来で2例目。
  • 国葬には218の国・地域などから約700人、国内から約3,600人の計約4,300人が参列を予定している。
  • 国葬にかかる経費計約16億6,000万円は全額国費でまかなわれる
  • 午前9時30分に、一般献花が前倒しで開始された。

 

 

minamogames.hatenablog.com

 

minamogames.hatenablog.com

 

 

 

 

ポイント①:改めて問われる国葬の是非

 不幸にも銃撃により亡くなられた安倍晋三元首相を弔う気持ちは、多くの国民が抱いていることと思います。しかしながら、約2万人もの警察官が集められる大規模警備となり、経費約16億円と概算されている「国葬」を開催すべきだったかどうかは疑問が残ります。

 台風による水害で苦しむ静岡県の被災地や全国で相次ぐバス置き去り事件など、優先してお金を費やさなければならない課題がたくさん残っています。コロナ支援対策もまだまだ不十分です。それら優先事項を差し置いて、多大な費用がかかる国葬を強行開催することは、国民の弔意に水を差すようで非常に残念です。

 

 

 

 

ポイント②:不幸に付け込んで金儲けを企む輩がいる

 これだけの大きな予算をかけて葬儀が行われるということは、その裏で動くお金によって利を得る人間が開催を後押ししたと思われます。他人の不幸に付け込んで金儲けを企む輩が多数いることは否定できません。この状況を安倍元首相は天国でどのように見ているのでしょうか。

 

 本来であれば、安倍元首相に対しての哀悼の意を捧げるのが国葬の意義だと思うのですが、メディアでは連日のように「国葬反対」をアピールする野党議員や著名人の声を取り上げ、国葬反対の機運が日に日に高まってしまいました。故人を偲ぶ思いがないがしろにされていたことはとても残念に思います。

 今日だけは国葬の是非の話は置いといて、日本に対して尽力された安倍元首相の死を悼み手を合わせたいと思っています。合掌。

 

 

(9月27日17:30追記)

 菅義偉前首相の追悼の辞は、大変心に染みるものでした。安倍元首相と菅前首相との間柄や共に歩んだ政治活動の歴史が垣間見え、菅前首相にとって安倍元首相は本当に大切な友人であり、同じ志を持つ仲間であったのだとしみじみ感じられました。そして、日本は強いリーダーシップを発揮できる優秀な政治家を失ったのだと改めて感じました。

 「語り合いて 尽くしし人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」

 日本の未来について真剣に語り合い、日本に尽くしてきた安倍元首相が先に逝ってしまい、今後の日本はどうなってしまうのか。まさに菅前首相のお気持ちと重なる歌が、安倍元首相の読みかけの本にマーカーで色付けされていたのは奇縁です。

 

youtu.be