ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【本性丸出し】老舗の和菓子屋・船橋屋の社長が信号無視して交通事故→相手に逆切れ(9月28日19:30追記)

 

社長が交通事故とどう喝 くず餅で有名な船橋屋が謝罪「概ね事実」 SNSで騒動 和解・示談は成立(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

ニュースの概要

  • 老舗の和菓子屋・船橋屋の社長が信号無視して交通事故を起こし、事故の相手を恫喝した動画がSNSで波紋を広げている。
  • 動画では、社長の運転する赤いベントレーが信号無視をして撮影者の車に衝突。ベントレーから降りてきた社長は撮影者に罵声を浴びせた上、車のドアを蹴り上げた様子が映っていた。
  • 9月27日、船橋屋は事故の事実を認め謝罪するとともに、事故に関する和解・示談が既に成立している旨を発表した。
  • 今のところ、社長の去就や社長自らの謝罪などは伝えられていない。

 

 

 

 

ポイント①:一方的に怒鳴りつけて車に八つ当たり

 信号無視をしての衝突事故を起こしたことは到底許されることではありません。ただ、本件の場合はもっと悪質で、高級車から降りてきた社長は事故相手の運転手に対して、悪いのはそちらだと一方的に決めつけて怒鳴り散らしています。挙句の果てに相手の車のドアを蹴り上げる始末。大変下品で野蛮な行為に感じます。

 たとえ相手に非がある事故であったとしても、その相手を一方的に怒鳴りつけたり、相手の車に八つ当たりしてはいけません。お互いケガがないか確認し、周りの車に迷惑を掛けないように事故車両を移動させ、警察に連絡して事故処理をするのが、運転手として当然の行いです。ましてや会社の社長として人の上に立つ立場の人間であれば、なおさら周囲の見本となるような行為をしなければなりません。それなのに動画内での社長の振る舞いは酷すぎます。呆れて物も言えません。

 

 

 

 

ポイント②:ドライブレコーダーで全て撮られていますよ

 今の時代、ほとんどの車にドライブレコーダーが搭載されています。事故および事故後の様子は映像として残ることを、運転手は忘れてはいけません。

 仮に今回の事故で撮影者側に過失があったとしても、事故後の社長の様子がネットに上がったら非難を浴びる結果になっていたと思います。それほど社長の振る舞いは悪いです。本性丸出しとはこのことでしょう。

 この事故に関して社長の去就や社長自身のコメントは出ておりませんが、おそらく社長解任は免れないでしょう。被害者との和解・示談は成立しているようですが、迷惑を被った会社関係者や家族の方々にもしっかりと謝罪をしてもらいたいです。

 

 

(9月28日19:30追記)

 9月28日、船橋屋は社長から辞任の申し出があり、受理する方針であることを発表しました。騒動の大きさを鑑みれば致し方ないでしょう。猛省して心を入れ替えてください。

 なお、無関係の企業や、従業員などに対する誹謗中傷が増えているようです。今回の騒動は社長の個人的な事故に関するものであって、会社や従業員を非難する謂れはありません。船橋屋を陥れるような記載は止めましょう。

 

元祖くず餅の船橋屋 渡辺社長が辞任へ 交通事故、どう喝で騒動 本人申し出を受理方針(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

船橋屋 社長の事故巡り無関係企業、従業員への誹謗中傷に注意喚起「今回の責任は弊社社長にございます」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース