ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【不正はいけません】「かっぱ寿司」社長が「はま寿司」からの営業秘密の不正取得疑いで逮捕

 

youtu.be

 

【速報】「かっぱ寿司」社長・田辺公己容疑者を逮捕 前職の「はま寿司」から仕入れ価格データなど営業秘密を不正持ち出しか(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

ニュースの概要

 

 

 

 

ポイント①:どうしてバレた?

 田辺容疑者は、かつて在籍していた「はま寿司」の同僚から仕入れ価格のデータなどをメールで受け取っていたとのことです。業界第3位の「はま寿司」に対抗するために、データを不正取得したのでしょう。

 データの不正取得がなぜ発覚したかについては未だ明らかになっていません。メールを送った“同僚”すなわち「はま寿司」の社員が何らかの形でデータ流出の痕跡を残していた可能性が高いと思われます。会社内のパソコンへの不正ログインやUSBメモリの不正使用などが発覚したのでしょうか。まさかとは思いますが、社内パソコンから田辺容疑者へメールを送ったのかもしれません。

 

営業秘密の保護・活用について - 経済産業省

 

 

 

 

ポイント②:業界第4位の座も危うくなるかも…。

 仕入れ価格は、競合他社との価格競争においてとても重要なデータだそうです。業界第1位から第4位に転落し、競合他社に後れを取る立場の「かっぱ寿司」にとっては喉から手が出るほど欲しいデータだったのでしょう。「はま寿司」の取締役を務めていた田辺容疑者をわざわざヘッドハンティングした理由も、このデータ取得が目的だったのかもしれません。

 カッパ・クリエイトが法人として起訴される可能性もあり、今回の事件で「かっぱ寿司」が受ける損害は相当なものになるでしょう。場合によっては業界第4位の座すら危うくなるかもしれません。

 

仕入れ価格「絶対に知られたくない情報」 特に回転ずし業界では…(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

(10月3日16:30追記)

 逮捕された田辺公己社長が辞任を申し出たそうです。当然でしょうね。後任の社長は大変だと思いますが、これを機に不正の芽を摘み、安心して食事ができる店舗運営がなされるよう期待したいです。

 

「かっぱ寿司」田辺公己社長が退任…他社の秘密不正取得容疑で逮捕「本人より辞任の申し出」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース