ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【知らなかった】定期券を使って同一駅で入出場するのは違反行為!?

 

financial-field.com

 

電車の「定期券」で同じ駅を出入りするのはルール違反!入場券についても解説(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

ニュースの概要

  • 定期券を使用して、同一駅で改札を入出場するのは違反行為となる。
  • 駅の改札を通る切符には、電車への乗車を目的とした乗車券と、乗車を目的としない入場券とがある。定期券は正式には定期乗車券といい、乗車を目的として入出する場合にしか使用できない。
  • 忘れ物をした場合などを考慮して、一定時間に限り定期券で同一駅の改札口を入出場できる場合もある。(鉄道会社によって異なる。)

 

 

 

 

ポイント①:定期券は定期「乗車」券

 私も過去にICカードタイプの定期券を使用し、同じ駅で入出場しようとして改札が開かずに焦った経験があります。このときは駅員さんに事情を説明して通してもらえましたが、もし無人駅で起きていたら大変だったかもしれません。

 定期券を所持していると、購入した区間の中では改札の出入りを自由に行えるイメージですが、実際にはその区間で電車に乗って移動する必要があり、「出発駅で改札に入り、到着駅で改札を出る」という場合でないと改札が開かないようです。気を付けないといけませんね。

 

 

 

 

ポイント②:駅や電車のルールはややこしい

 駅や電車のルールはとにかくややこしいです。田舎の単線なら特に問題はないのですが、複数の路線が入り乱れる大型のターミナル駅だともうわけが分かりません。利用する私たち乗客も大変ですが、それを管理する駅員さんはもっと大変だと思います。

 普段と違う行動をとるときは、駅員さんに確認を取るのが良いと思います。自分で判断すると思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。