ニュース日和

様々なニュースを堪能しましょう

【これは本物】ヤクルト村上宗隆選手が最終戦で56号ホームラン!!三冠王も達成!!

 

youtu.be

 

www.nikkansports.com

 

【ヤクルト】村上宗隆、最終戦で王貞治超え56号!村神様日本選手最多更新「1億円の家」ゲット(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

61打席ぶり村上、最終戦で土壇場の「56号」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

ヤクルト村上 1億円の家が「3億円」に特別増額!「震えるほどの感動。3冠王にちなんだ“3億円”」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

ニュースの概要

  • 10月3日、神宮球場で行われたヤクルトの今季最終戦で、村上宗隆選手が今シーズン第56号の本塁打を放ち、王貞治氏が持つ日本人最多記録を更新した。
  • 村上選手は9月13日に55号を記録してから13試合本塁打がなく、61打席ぶりの本塁打だった。
  • この試合で村上選手は首位打者も確定し、本塁打・打点と合わせて「三冠王」も達成。22歳での三冠王達成は史上最年少記録となる。
  • また、村上選手には、神宮球場で56号以降の本塁打を放てば球団から「1億円の家」が贈呈されることになっていた。→「3億円の家」に大幅増額された。

 

 

 

 

ポイント①:最後の最後に魅せてくれました!

 オールスター戦以降、プロ野球ファンの期待は、全て村上選手のバッティングに注がれていました。史上初の5打席連続本塁打王貞治氏に並ぶ55号本塁打と次々に偉業を成し遂げ、チームもセ・リーグ連覇を達成。56号本塁打と史上最年少&令和初の三冠王はほぼ間違いないと思われていました。

 しかしながら、9月13日に55号を放って以降、村上選手のバッティングは鳴りを潜めてしまいました。新記録へのプレッシャーと度重なる四球攻めに加え、シーズン終盤で疲労の蓄積も相当なものだったと思います。ホームランはおろかヒットすら出なくなり打率も徐々に低下。打率2位との差も極わずかとなっていました。

 ここで、ヤクルトの高津監督は賭けに出ます。残り2試合で迎えた甲子園での対阪神戦で村上選手を欠場させたのです。打率2位の中日・大島選手の結果を様子見する、また、村上選手に休養を与える、といった様々な事情での欠場だと思いますが、全てはホームの神宮球場で行われる最終戦で偉業を達成させるための布石だったような気がします。

 56号を達成したいなら1試合でも出た方がよい、でも三冠王を達成したいなら休んだ方がいい。そんな中、高津監督は村上選手に56号と三冠王の両方を達成させるために、敢えて甲子園での試合に出場させず、神宮球場での最終戦に全てを賭けることにしたのです。

 高津監督の大胆な采配も、またその采配に見事に応えた村上選手も見事でした。神宮球場の大勢のファンの前で偉業を達成できたことは大変素晴らしいと思います。それにしても最終戦のホームスタジアムの最終打席での達成、しかも打った瞬間にホームランと確信できる会心の当たりで決めるとは、まさに千両役者ですね。

 

村上休養、三冠王確実に プロ野球・ヤクルト(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

 

ポイント②:CS、日本シリーズでのホームランも期待

 歴史的な偉業を達成した村上選手ですが、今シーズンはこれで終わりではありません。10月12日からはCSファイナルシリーズが始まりますし、10月22日からは日本シリーズも予定されています。

 55号を放ってからスランプだった村上選手に対してCSでの活躍を危惧する声も出始めていましたが、今日のホームランで全て吹っ切れたのではないでしょうか。まずはしっかりと休養して、万全の状態でCSファイナルシリーズに臨み、また豪快なホームランをたくさん見せて欲しいです。

 

 

 

 

ポイント③:テレビ中継はBSフジのサブチャンネルだけ…。

 村上選手の記録達成にプロ野球ファンの注目が集まるのとは対照的に、地上波のテレビ中継はなく、BSフジがかろうじてサブチャンネルで放送しているだけの淋しい状況でした。まぁ、村上選手のここまでの活躍はテレビ局も予想できなかったと思うので仕方がないことではありますが…。もうプロ野球は有料放送で観る時代なのかもしれません。

 

 

 

minamogames.hatenablog.com

 

 

minamogames.hatenablog.com